読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天沢聖司役は高橋一生。『耳をすませば』から見る10代の恋人がいる率と性交渉率

1月27日に金曜ロードSHOWにて『耳をすませば』がオンエアされた。制作から20年たった今でも、青春恋愛ドラマとして有名で最後には丘の上で「俺と結婚してくれないか?」とプロポーズする。

今夜金曜ロードSHOW「耳をすませば」の聖司は本当にストーカーなのか。原作と比べてみた - エキレビ!(1/6)

 

高橋一生は、ドラマ『民王』『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』『カルテット』などに出演し、現在脚光を浴びているが、『耳をすませば』では変声期前に天沢聖司役を演じている。

聖司役は高橋一生『耳をすませば』初々しい演技に注目『金曜ロードSHOW!』 | マイナビニュース

 

 また、10代の恋愛について、

国立社会保障・人口問題研究所の第14回出生動向基本調査(結婚と出産に関する全国調査)(平成22年)によると、

18歳~19歳で、「恋人として交際している異性がいる」は男性15.9%、女性、26.0%

「交際している異性はいない」は男性69.9%、女性59.8。

性交渉の有無では、

男性では「ある」26%、「ない」68.5%女性では「ある」28.1%、「ない」68.1%。となっている。

 

 

耳をすませば [DVD]

耳をすませば [DVD]

 
耳をすませば (集英社文庫―コミック版)

耳をすませば (集英社文庫―コミック版)