ガチャピンやピカチュウの骨格図を作成できる「美術解剖学」から見る芸術家の人数

ゲームクリエイターズカンファレンス(GCC'17)において「エンターテイメント業界における美術解剖学の活用方法という」セッションが行われた。

 

恐竜の復元画をメインワークとしている成安造形大学イラストレーションクラス特任准教授小田 隆氏が、ガチャピンピカチュウの骨格を美術解剖学の知識を使い、再構成した。

ガチャピンは恐竜の末裔とされているため、ガチャピンの骨格図は、鳥の骨格や恐竜そのものの骨格をもとにしている。

 

人体を把握する上では、重要となるのは骨格。骨の関節と関節の間を適切に測れば,間違いのないプロポーションを取ることができる。

 

jp.gamesindustry.biz

 

また、国勢調査の平成12年(2000年)の芸術家の人数は以下の通り。

文芸家,
著述家

33,600

記者,
編集者

95,899

彫刻家,
画家,
工芸美術家

38,103

デザイナー

161,393

写真家

66,412

音楽家
(個人に教授するものを除く)

22,696

音楽家
(個人に教授するもの)

99,090

俳優,舞踊家,演芸家
(個人に教授するものを除く)

58,044

俳優,舞踊家,演芸家
(個人に教授するもの)

17,729

個人教師
(他に分類
されないもの)

121,016

職業スポーツ従事者
(個人に教授するものを除く)

13,431

職業スポーツ従事者
(個人に教授するもの)

74,023

 

 

プロメテウス解剖学アトラス コンパクト版

プロメテウス解剖学アトラス コンパクト版